F1-2007シーズン第3戦はマッサがポールトゥウインで今シーズン初勝利を決め、前戦での汚名を返上した。今のF1はスタートさえ決めればポールトゥウインはそう難しくはない。前戦でマッサはそれが出来なかったために酷評を受けたわけであり、F2007のポテンシャルをすればこの勝利は当然の結果ともいえる。これでマッサもタイトル争いに絡めるようになったわけで、彼の真の評価はこれからと言うことになる。一方チームメイトのライコネンはスタートでアロンソに抜かれたことが結局最後まで尾を引くことになった。ピットストップでアロンソを抜いたものの、その前のハミルトンは抜けないまま3位フィニッシュ。F2007はおそらく全チーム中で一番速いマシンであるだろうにもかかわらず、この3戦の結果を見るとどこか物足りなさを感じてしまう。その大きな理由の一つに、ライバル・マクラーレンの新星ハミルトンがいることは間違いない。デビューして3戦連続表彰台という史上初の記録を出した彼の走りは、スタートの素晴らしさや全くミスのない走りなど、本当にルーキーかと驚くようなパフォーマンスをここまでずっと示している。このままいけば、初優勝もそう遠くはないだろう。今回はアロンソは車のセットアップを完璧に詰められずに終始苦しい展開となった。4番手ならまだしもハイドフェルドにまで抜かれたのは(しかもコース上で!)誤算だったろう。これはチームとの付き合いがまだ浅いこととブリヂストンタイヤの理解の浅さが原因と思われ、アロンソのスキルを考えれば時期に解決できるだろう。

フライアウェイ3戦を終えて、ドライバーズポイント上はアロンソ、ライコネン、ハミルトンの3人が同点でトップに並び、すぐ後ろにマッサもつけるという近年稀に見る熾烈な争いとなっている。しかしそれは同時にフェラーリとマクラーレンの2強対決ということでもあり、ルノーもホンダもトヨタも全く後方に追いやられてしまった感は否めない。今シーズンはこの図式がしばらくは続きそうだ。



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バーレーン7
バーレーン8


決勝結果 . .
順位 No. ドライバー チーム トータルタイム 周回 平均速度 (km/h) 最高位
1 5 F.マッサ フェラーリ 1:33'27.515 57 197.887 1
2 2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:33'29.875 57 197.804 1
3 6 K.ライッコネン フェラーリ 1:33'38.354 57 197.505 1
4 9 N.ハイドフェルド BMW 1:33'41.346 57 197.400 2
5 1 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス 1:33'41.941 57 197.379 2
6 10 R.クビサ BMW 1:34'13.044 57 196.293 4
7 12 J.トゥルーリ トヨタ 1:34'48.886 57 195.056 7
8 3 G.フィジケラ ルノー 1:34'49.216 57 195.045 7
9 4 H.コバライネン ルノー 1:34'56.926 57 194.781 6
10 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:34'57.431 57 194.764 7
11 17 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ 1:33'38.906 56 194.018 11
12 11 R.シューマッハ トヨタ 1:33'47.984 56 193.705 12
13 8 R.バリチェッロ Honda 1:34'06.110 56 193.084 11
14 21 C.アルバース スパイカー・フェラーリ 1:33'42.820 55 190.418 14
15 20 A.スーティル スパイカー・フェラーリ 1:33'43.110 53 183.479 15
16 23 A.デビッドソン SUPER AGURI Honda 1:25'34.950 51 193.333 6
  15 M.ウェーバー レッドブル・ルノー ギアボックス 41 192.085 7
  14 D.クルサード レッドブル・ルノー ドライブシャフト 36 189.199 7
  22 佐藤琢磨 SUPER AGURI Honda エンジン 34 190.603 11
  18 V.リウッツィ STRフェラーリ 油圧系 26 176.597 17
  7 J.バトン Honda アクシデント 0 0.000 -
  19 S.スピード STRフェラーリ アクシデント 0 0.000 -


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