激動の2007シーズンが終わり、F1は来季に向けたオフシーズンが静かに、そして激しく動いている。アロンソはマクラーレンと1年で袂を分かち、古巣ルノーへと戻ることを決めた。パートナーはピケJr。かつてのチャンピオンの2世であり、彼もまたルノーテストドライバー経験のある若き新鋭である。2年連続ダブルタイトル獲得チームが今年は散々な結果に終わったが、この二人のドライバーが来季どのくらいチームを引き上げてくれるか期待大である。
一方のマクラーレンは“ステプニーゲート”にはじまるスパイ疑惑に大きく振り回された一年であった。このペナルティーがなければMP4-22は今シーズン最高のマシンであったことは間違いない。マシントラブルで決勝をリタイアしたことが一度もなかったことからも信頼性がずば抜けて高かったことが伺える。昨年までの速くて脆いMP4シリーズからは大きく転換した2007年といえるだろう。そこにはチャンピオンアロンソの貢献も大きかったと思われ、それ故にハミルトンやデニスとここまでこじれてしまったことは悔やまれる。アロンソの抜けた穴をコヴァライネンが果たしてどこまで埋められるか、スパイ疑惑の残り火もまだ残るマシン制作も含めて来季のマクラーレンは本当の意味で真価が問われる一年になるだろう。
3年ぶりのタイトル奪還を果たしたフェラーリ。ライコネンとマッサもベストコンビといえるだろう。シーズン序盤こそマシンを乗りこなせかったライコネンだがそれも徐々に克服し、フライングフィンの名に恥じない走りを見せた。終盤4戦の彼の走りは素晴らしかった。マッサはまだ荒削りな面が抜けない気がする。マレーシアやハンガリーでのような走りをしていてはタイトル争いには絡めない。ナンバー2に終わらないためにはもう一皮むける必要がある。F2007は確かに速かったが、信頼性にやや難があるマシンでもあった。スパイ疑惑がなければポイント上ではMP4-22には負けていたのを考えると、ティフォシとしても喜び半分といったところである。来季もチーム体制がほとんど変わらないので、純粋進化した来季マシンを是非願いたいものだ。
今季一番進歩したのはBMWだろう。来季の目標は表彰台の一番上か。ロス・ブラウン加入のホンダの復活も見逃せない。ウイリアムズの中嶋一貴も楽しみだし、今から2008年が待ちきれない。



ミハエルテスト


それでもやっぱりミハエルが好き!